2018年9月17日月曜日

ちょっとした冒険心



出勤途中のバス停へ向かう道中で、水のボトルを忘れたことに気がつきました。

時間的にもう家に取りに戻れないし、次のバス待ちの間に買いに行こうと決めたのですが、
これが私にはちょっとした冒険だったのです。

バスの中からいつも気になりながら見ていたバングラデシュグロセリーストア。
工事現場のお兄さん達がちょこちょこと、このお店へ出入りする姿が見られます。
どんなものを売っているんだろう、そう思いつつ早一年。

次のバス待ちで水を買うとしたらあそこしかない!(他に店がないのです)
お弁当みたいなものもあるのかな!(ワクワク)
みたいな感じで、少しの緊張感を持ちながら行ってみました。

ぱっと見てジュースや2リットルくらいの炭酸飲料はあるのですが、水が見当たらない。
おじさんに訊いてみよう。
アメリカならbottled water で通じますが、通じないんです〜!(涙
え!?私の発音が悪すぎるの!?

ウォーターウォーターを繰り返してやっとわかってくれた。
もう少し英語を意識しようと現在は発音をイギリスのご婦人に習っているのですが、
私の英語が米語だから彼女にウォーターの発音を毎回直されるのを忘れてた。

水だけ買うのもなんだかなと思い、 画像のバジルシード入りドリンクを手に取りました。
値段がないけど、まさか5ドルはしまい、とレジへ。
おじさんが若いお兄さんに何やら声がけしています。
あ、レジをやれと言ってるんだな。全然理解できないけど、空気感がそんな風です。
お兄さんが満面の笑みで、1.67、と。やっす。5ドルになんて全然到達しませんでした。
内訳が気になるところですが、そこはまたおいおいに攻めてみたいと思います。

ところで、店内は殆どがお菓子類で棚はガラガラで、
もっとスパイスやら何やらを期待していたのに拍子抜けです。
だけどあのお兄さんの反応?が異国感満載で、ちょっと仲良くなりたい気もする。笑
気になっていたことをまた一つコンプリートすることができました。
やった〜。





シードつながりで、こちらは今日アメリカから届いたチアシードです。
子供と一緒にエナジーバーを作ろうと思って送ってもらう様にお願いしました。
今はチアシードプディングを仕込んでいるところ。

バジルシードドリンクは明日の夕飯に子供と半分こかな。
これも味が気になるところです。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...