2018年9月4日火曜日

鉛筆画



娘の鉛筆画が仕上がった様子。
アートクラスの生徒の全ての作品を学校のどこかにディスプレイするらしいです。
ちょっと見に行きたい。

子供がブログを始めてみたいというからアカウントを作ったけど、
今年の初め頃から更新されてなくて理由を聞いたら
何の事は無い学校のブログを更新してるらしい。

通っている学校が知れてしまうのでここでは公開しませんが、
iPadのノートに下書きしてるのがそうかな。
何やら社会について難しそうなことが書いていました。
ひょっとしたらアメリカンヒストリーのクラスのプロジェクトの一つかもしれないです。


今日は休みで、マーケットへ野菜を買いに行こうと思っていたのに土砂降りの雨。

今までにまだ通勤時に大雨に降られたことがなくて、
ちょうどいつもなら出勤する時間に大雨が降ると胸を撫で下ろしています。
いつかは降られるのだろうけど、その時はすんなりタクシーを呼ぶしかないかな。
通勤するだけで何となく軽いストレスがあります。

過去のブログ記事を遡っていたらアメリカでは車通勤で(懐かしい)、
それはそれで冬季は雪や夜の間の路面凍結などはかなりのストレスになった。
『道路が凍ってませんように。。。』 なんて、
祈る様な気持ちでのろのろと幹線道路まで出ていました。
とにかく人間なんてマザーネイチャーには勝てない。

ニュースによると日本に大きな台風が近づいてる様子で、
今日は電車は運休、大阪のデパートメントストアは休店としている店舗が多いみたい。
あとで実家にも電話しようと思います。

今年は日本に自然災害が多く、ニュースを見てると東北震災を思い出して辛いです。
当時は関東に住んでいたので、ひっきりなしに来る余震がとても怖かった。
ひと月くらいは子供の隣で服を着たまま寝ていました。
ベッドの足元にはすぐに持ち出せるバッグ、 靴も置いて。

これ以上日本に大きな被害がないことを望んでやみません。


ランキングに参加しています





土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...