2018年8月12日日曜日

scenery














先日のお出かけした時の風景。この島の象徴的な古い建物群です。
うちからはちょっと離れた場所にあるのですが、
我が家の近所もこれに似た感じの一軒家が立ち並んでいます。

フィールドの向こうの方に見えている高層住宅群もまたこの国を象徴する景色。
先日の記事で覚えていらっしゃる方もあるかもしれないですね。
近代的な建物と、歴史的建造物として守られている建物、
小さな国土の中に混在する様子がとても興味深いものがあります。
また、以前住んでいたアメリカとは違う人種の坩堝。
様々なカルチャーが街の中に混じっていて面白い。
心から面白さを楽しめる様になるのに一年かかりましたけど。

歩き疲れたので一休みするのに入ったカフェは、イギリス軍の古い兵舎らしいです。
90に近いだろうおばあちゃんが暗算でレジを担当されていました。
注文は小さなノートに書き留め、お釣りは机の引き出しから。
ご家族で経営されているのでしょうか。南国の香りのするなかなか素敵なお店でした。
2018年のレストランアワードを受賞したプレートが挙げられていたので、
次回はお料理をいただいてみたいと思っています。





これはまた別の日のもの。
ピンと来た方がいらっしゃるかも。この場所のスケッチでした。


旅ブログでもなければアジアの国のレストランを紹介するグルメブログでもなく、
ただ淡々と海外で精神的に右往左往して暮らす50代女性の生活のごく一部です。
なので自分が住んでいる国については今までブログでは公表したことがないのですが、
時折投稿する画像でどこの国かお分かりになる方もいらっしゃるかと想像しています。
あー、この国なんだー、と気付かれても柔らかく見守ってくださるとありがたいです。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...