2018年8月4日土曜日

home made granola


今週末の土曜日は二度目のグラノラ作り。

子供がオーツでおやつを作りたいというのでお買い得の大袋のオーツを買ったら余り、
じゃあグラノラを作ってみようということで適当に材料を集めて作りました。

今回は、オーツ、ドライアップル、アーモンド。
そして焼き上がりにフィグとレーズンを混ぜ入れます。

アメリカのオーガニックグラノラを買っていたけど
ホームメイドなら色々配合を変えられるのも楽しいですね。




アメリカから送ってもらったドライアップルの袋が開いていた様で湿気ってしまい、
試しにオーツに混ぜて焼いてみたらサクサクの食感が楽しくて。
グラノラに甘酸っぱさも加わりとても美味しかったのです。











焼き上がりにフィグとレーズンを混ぜて冷めたらお気に入りのジャーに入れて。

今ではアンティークモールやフリーマーケット以外ではなかなか見つからないBall jar。
蓋がガラスで、ワイヤーで留めるこのタイプのジャーは希少です。
昔はガラージセールでもたまに見かけたものですけど現在は殆ど見なくなりました。
なので大切に使っています。
このワイヤーをずらして蓋をあけるのも古物好きには堪らない満足感が。^^


グラノラは朝ごはんに自家製のヨーグルトに混ぜて食べています。
更にきな粉と蜂蜜を加えることも。

ドライアップルがなくなったので、次回はクランベリーを入れてみようと考えています。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...