2018年8月9日木曜日

素材




お友達が拾うのを見てアクセサリーにいいなと思い私も拾ってきました。
ラブシード、サガの実。マメ科の大木です。
この島ではヘリテッジの存在を有する植物らしい。

花が終わりさやが出来、鞘から弾けた種子なんですね。
とても硬質で、まるで小豆です。
道理で調べてみると”ベニアズキ”とも呼ばれるのが理解できます。
花はオレンジ系の香りを放つらしくて、どんな香りなのかも興味を持ちました。


100集めて愛の告白をする、という伝説の様なお話もある様でなんともロマンチックな実。








艶々した鮮やかな赤色を道端で見つけたときの小さな高揚感。
大人になっても変わらず同じなんだとちょっと嬉しくなりました。
道端を見つめ、時折屈んでは何やら拾っているおばさん達を訝しげに見てた白人少年。笑
自転車を止めて私たちを見つめてた少年を思い出すと今もおかしいです。笑

調べるとこの実でアクセサリーを作る方が沢山いらっしゃるみたい。
販売されているサイトも見かけました。

私の家の近くにも絶対ある、と言われたのでまた散歩が捗りそうです。
近々にお友達と集まってアクセサリー作りを楽しもうと約束しています。

思い描くデザインがいくつかあるので忘れないうちに書き留めておかねば。
材料探し(木の実拾い)も。^^

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...