2018年8月26日日曜日

週末




土曜日は銀行へ行く用があったので子供と一緒に出かけました。
ついでにスーパーで買い物を。

バブルティ好きな子供が注文品が出来上がるのを待つ時にぶらぶらしてたら
たまに買うベーカリーでプロモーションをしていました。
『All buns $1!』のサインに、バンって言ってもどの商品のこと?と悩んでいた私、
いつものレジの女性に聞いたら『全部よ!全部!棚のもの全部!』と。
インド系ぽい女性が私の隣でもじもじしていたのだけど
レジの方が私に説明するのを聞くや否や、
この女性だけでなくそこにいた方全員がトレイとトングを持ち買い物し始めた。

バンと言われると甘いものだけでセイボリーな食事パンは含まないと思ってた。

なーんだ。みんなそれくらいには説明がわかりにくかったのね。

案外、人間の思考、行動なんてそんなものです。

安くてもそんなに食べられないし、
いつもは一つ1ドル80セントのものから厳選して買ってきました。笑

好きなものをふたつ、そして冒険心からひとつ。







冒険心で買ったもの。
KAYAと呼ばれるジャムが入ったロールケーキです。
ここのロールケーキはふわっとしていて美味しかったのでスポンジは良しとして、
問題なのはカヤジャム。
日本人は好きな味というけれど、私にはどうかな。ちなみに娘は食べるのを拒否しました。

夜更かしした土曜日の真夜中に半分食べてみたところ、何かに似てる。
記憶を呼び起こしてみたら、沖縄の『ターンムディンガク』=田芋でんがくです。
口に含んだ時にふわっと香るちょっと独特の泥臭さにも似た風味がある。
ジャムというよりも、ほくほくとした食感はまるで芋でした。





残りの半分は日曜日の朝のコーヒータイムに楽しみました。
是非ブラックで。

フォークを添えていますが、実はロールケーキをぺろりとめくりながら食べるのが好きです。
半分でもうお腹にずっしり。最近は本当に沢山入らなくなってきました。
お好み焼きの後でステーキまで食べていた頃があったなんて嘘みたいです。


ランキングに参加しています


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...