2018年8月27日月曜日

50%


















下の子供のアートの宿題。週末の進捗です。^^

仕上がり50%の時点で月曜日に一度先生に見せなければいけないらしい。
『ねぇ、これで50%と思う?』
花をもう少しシェイディングしたら?の私の意見で最後の画像になりました。

心臓は割れた卵、実は先週の始めにこの卵からこの画が始まりました。

同じクラスの生徒全員が描いたのがまず卵から。
お友達がメッセージで送ってきた画を見たのですが、
スタジアムジャンパーを着て両腕をいっぱいに広げた性別不明な若い人が、
左手に卵を注意深く握っているという画を描いていました。
生卵なのかな?と見る側に想像させる手の開き方が上手だなぁと。
『ねぇ、これで50%って言えると思う?』
それを訊くためのメッセージ。みんな心配することは同じですね。

うちの子供の画ですが、一応彼女なりのストーリーがあるらしい。
花を画面一杯に描いていますが、この中に人がいるんですよ。
イマジナリーの人間ですが、花以外が描かれているのが見つかったでしょうか?

うちの子供が通う学校は40カ国を超える国からの生徒が集まっています。
テストスコアを見るとアメリカの学校のアベレージを軽く超えているし、
今回の絵画もそう、うちの子供だけでなく全ての生徒の集中力に驚かされます。
いやぁ、私が高校一年の時にこんな集中力はなかったわ。笑

私自身が経験できなかった環境で子供を成長させられることは楽しみのひとつ。
そして、反面で子供の成長が嬉しいような寂しいような複雑な気持ちもあります。

あと3年で大学へ行ってしまうので子育ても終わり。
何だか嘘みたいな現実です。

今週の金曜日がこの画の提出日でその時に画のストーリーを説明するそう。
仕上がりが楽しみ。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...