2018年7月30日月曜日

Rambutan




仕事からの帰り道にて。
南国フルーツ、ランブータンを見つけました。
こんなに綺麗な色のまま落ちてしまうんですね。
これはまだ中身が入ってそう。






綺麗に半分に割られ、中身がすっかりなくなっているものもいくつか落ちていて、
誰かが食べたのか、それとも猿か。
私が画像を撮っていると、若者数名のグループの中の女の子が、
『○○××○××』と、私には理解できない言語で木を指差していたので珍しい光景なのかも。


実は私は食べたことがないのです。
一瞬拾って食べてみようかな〜とも思いながら画像だけ撮って来ました。






かなり大きな木なのでズーム機能を使って撮ってみましたが、
赤い丸いものがランブータンの実です。

仕事へはバスを二本乗り換えて通っています。
帰りはお天気が許せばバスの乗り換えはせず、散歩しながら帰宅する様にしています。
同じ道を歩いているのにランブータンに気がついたのは初めて。
この木は空き地側にあるので、手入れはされず野生化して実っている様子です。
どんな味だろう、気になるなぁ。
家からさほど遠くないので週末に子供を誘ってランブータン拾いをしようかな。

職場にローカル出身の同僚がいるので、
まず彼女にこの画像を見せて食べられそうか尋ねてみることにします。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...