2018年7月14日土曜日

蜻蛉




昆虫で一番好きなのが蜻蛉です。中でも糸蜻蛉が大好き。
あの儚げで細く、繊細な羽であちらこちら飛ぶ様子に私は優雅さを感じます。

先日子供と出かけた時に鮮やかな赤い蜻蛉を見かけました。
写真を撮ろうと近づくと、空気の揺れを感じるのかサッと移動してしまいます。
この画像もややぶれているものの、特別よく撮れたものを選んだつもり。

この赤さ、まさに南国です。

暑い暑いと言いながら時間があれば夏休みの子供と二人であちこち出かけています。

あと2週間ほどでここに来て一年。
アニバーサリーにはワインでも開けましょうか。







ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...