2018年6月29日金曜日

冷凍餃子と街で見つけた昭和ポップス




娘たちが家の餃子が一番だと言うので月に一度は必ず作っていたけれど、
ここに来てからというもの作ったのは上の娘が来ていた間の2度のみ。
何となくお肉が違う。赤身と脂身の配合かなぁ。
国土の小ささから国内生産は望めず輸入に頼っているので
新鮮さが多少落ちるのが原因でしょうか。
日本は小さな国と言いますが、いやいや世界にはもっと国土の小さい国が沢山あります。

そこで中華街の冷凍餃子。先日、娘と探しながら買って来た手造り餃子を焼いてみました。
ころんと丸い形で凍ったまま焼くのは少しコツがいるけれど、美味しかった。
ニラが入っていますが、にんにくも結構効いている感じです。
タレをつけてもつけなくても餡に味がしっかりついていてご飯にもビールにも合いますね。
娘も気に入って食べていました。 また買いに行こう。







いつもは足を運ばない郊外のモールへ行った時に見かけた光景が懐かしげで。
ブックワームの娘が、目にすると必ず立ち寄るのが本屋さんなのですが、
とにかく長い時間を滞在するので待っている私は足が棒の様になります。
この日は店内をぶらぶらしていたら昭和の香りのする一角を発見しました。
うーん、需要はあるのですねー。
テレサテンさんは中華系の方にポピュラーなんでしょうね。

中学時代から邦楽をほとんど聞かなくなった私は日本のシンガーにとても疎いのですが、
その私にですら記憶がある歌手名が殆どで、20年程時間が止まっている様な一角でした。

先日ちょっと触れた仕事の一件でやや安心するメールをいただきほっとしています。
まだまだ安心できるレベルではないものの、朝までぐっすり眠ることができた。
意外と思っている以上にストレスを感じている様です。
気分を切り替えて行こう。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...