2018年5月5日土曜日

ささやかな贅沢




最近スーパーで台湾産のオクラを目にする様になりました。
インドのオクラはここでよく見るし安いのだけど、大きくて肉厚でしっかりしていて
カレーにはこれくらいしっかりしている方が調理的には合っているのかなと想像します。
仕事帰りと思しきインド系の男性方がこのオクラを大量に買う光景をみたことがあります。
数人が手慣れた風にオクラを選ぶ様子を見て、
インドでは男性がお料理をするのは一般的なのかなと思いました。

今までタイのものが日本のオクラに近いのでいつもそちらを選んでいたけれど、
今回は台湾産のオクラにしてみました。日本とさほど変わらない値段感です。

星が小さめでかわいい。






絶対に子供が嫌な顔を見せないメニュー、冷やし納豆うどん。
うちではちょっとした贅沢品です。
というのは、納豆を買うのに1時間ほど公共交通機関で移動が必要だから。
アメリカのアジアスーパーで買うのと同じ冷凍だけどアメリカで買うより高い様な気がする。

レタス、うどん、オクラ、納豆、見えていないけどアボカド。
たっぷりと刻み葱を散らし麺つゆをかけて、仕上げにはシラーチャソースを。
うどんに使う納豆は二人で一個でちょうどいいくらい。

いつもはすりごまをふりかけるのだけどこれをまた最近切らしていて、
中国料理の乾物コーナーを見るも、
丸い白ごまではなく平べったいものしかなくて断念しました。
確実に白ごまを置いているだろうスーパーは前出の通り、
うちから1時間ほどかかります。><


納豆を買いだめしてきたので暫くは楽しめそうです。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...