2018年5月7日月曜日

公園にて





先日のこと、寝室の隣にあるベランダの庇に叩きつける様な雨の音で目が覚めました。
すると、とてつもない大きな雷の音。どこかに雷が落ちた?

来た当初は怖かったのに、その後はすーっと再度眠りへ吸い込まれていきました。
慣れってすごいですね。。。。

そして翌朝、バス停までの歩道の向こう側、公園の木が一本根っこから倒れている。。。
雷が落ちた模様。
公園へ行った時に見かけたサインがこちらです。
なるほど、自然を侮ってはいけないなと思わされました。
ここのところ、雷雨は毎日のことですから。










公園を散歩して居て見つけた光景です。木の周辺をポールで抑えている様子。
雷で倒れた木を見た同じ週だったので、木が倒れるのを防いでいるのかなと思いました。
だけどこの細いポールで?と訝しい気もしないでもないですが、
今後は雷が鳴り始めたら木の周りには注意したいと思います。

毎日度々チェックする天気予報でこの日は『HAZE』になっていて、
何度も携帯のカメラレンズを拭いたのにも関わらず靄がかかった様な画像になってしまう。
これがヘイズ?

そういえば身体的な変化として、二、三日どうも喉がいがらっぽかったのだけど、
このせいなのかなぁ。

数年前のヘイズ害では学校が休校になったりするくらいだったらしいです。
最近は聞かないけど、たまに何かを燃やしてる臭いが鼻につくことがあります。
『私、何かお鍋を火にかけていたっけ...?』
って一瞬の不安感がよぎり心臓に悪い。
歩道に大きなワイヤーの囲いを設置して、その中で焚き火をしているのを見たことがあり、
なんと自由なんだろと驚きました。

小さな国なので厳しい部分があるかと思えば、
モラル的にどうなのと感じるゆるい部分が面白いほど対照的です。

アメリカ英語で肩身の狭い思いをしつつ、
郷に入れば郷に従えで暮らしています。

(英語についての話題はまた別の機会に)















画像を撮っている私の手をかすめてひらひらと落ちていく花。
早朝の幸運。

この国に来てから初めて見る花の種類が多くて散歩がとても楽しいです。
暑いので早朝、または日が暮れ始める夕方に限りますが。
週末でも5時には起きていますので。笑
早起きは三文の徳、ですね。

ささやかですが、こういう光景を見る機会を得られたことでは幸せを感じたりしています。



ランキングに参加しています


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...