2018年5月2日水曜日

ふりだしに。。。



ふりだしに。。。戻る。

どうして同じ失敗をしちゃうかなぁ。
適当に手を動かしたいだけだという理由でやるとこうなる。
子供と二人で今更ながらのNetflixテラスハウスにハマり見続けていたら、
また増やし目を間違えていて。

今回は一体どこで間違えていたのかすらわからず。
実は日曜日に地道に7段解くことになったばかりだったのに。






自分に頭にきたし、テレビは観てるしでノリで全て解きました。
ちょっとピッチを上げすぎて編み進めてしまったかも。
次は亀の歩みで参ります。


テラスハウス、15歳の子供と観ています。
何だろう、人間模様、色々ありますね。

すっかり50の声を聞いた私が、この歳になってよかったなと思うことの一つに、
『要らんことを言わない』ことができる様になったことがあります。
『要らんことを言わない』スキルには言葉選びも入りますが、
完璧にできる様になったというのではなく、10のうち7くらい。
それこそ、若い頃はどれだけ要らぬ発言をして他人を、
そして自分自身を嫌な気持ちにさせていたのだろうか。
まぁ、それも人間関係の一つの通り道ではありますけど。

昨日の瞑想の話に戻ることになりますが、
マインドフルネスメディテーションをする様になって助けられてると感じるのは、
不必要に『想像して』『自分勝手な答えを出さない』というのもあります。
他人の発言、または顔色、そういうものから見出す相手の感情というものに
何ら確実性がないということ。

これを踏まえた上で流れる思考はとても論理的で合理的です。
一瞬の気分に振り回されることが格段に減りとても楽になりました。


すっかり人間関係が整理されて、必要な関係性のみが残っている、
ということも失敗の数の少なさに還元しているとも思います。

昨日は一日すごい雨だったからか、今朝はバスを待つ時間が涼しく感じられました。
スマホで気温を確認すると24度。ここ暫くではあり得ない低さ。 
朝食のテーブルで、子供がコーラスのオーディションを受けるらしいことを聞き、
緊張からか、『もうやめようかな』なんてポツリと漏らしていました。
さてどうなるか。

実はオーディションのことも今朝初めて聞いた母です。 嬉しい驚き。
今夜は話を聞くのがちょっと楽しみです。
 



 

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...