2018年5月24日木曜日

露地植えフルーツ




うちのご近所のお庭に植わっているフルーツ。
これ、ドリアンでは?????







たわわに実っています。
実はこの画像、歩道を歩いていて撮ったもの。こんなに近くにあるんですよ。

このお宅はかなりの邸宅でいつも庭師の方が庭木の手入れをされていて、
他にもバナナや、ビニール袋に包まれ守られている私には馴染みのないフルーツがあります。
ここの角を曲がる時にドリアンの匂いがするなと思っていたので謎が解けた感じ。
私の手のひらよりも大きく成長したものがあるので、
またあの匂いに悩まされるのか。。。。。








こちらは別のお宅が植えているウォーターアップルという南国のフルーツ。
可愛いでしょう?
妖艶さすら感じる色と形状に視線を取られてしまいます。

ここに住み始めてまだ一年は経ちませんが、
何とこれで3度目くらいの収穫期を迎えている程に成長が早い。
南国由来のものなのでしょうか。とにかく植物の成長が早いです。

甘い香りを漂わせこの木にたわわに実がなる様子を初めて見たとき、
桃源郷はこんな果物が生っているんだろうな、なんて思わせる程に惹きつけられました。

先ほどのドリアンは私有地内に植えられたものですが、
こちらの方は家の外の歩道にある少しの露地をまるで私有地化していて(笑)
花に限らず、バナナ、パパイヤ、唐辛子、ナッツ類?、
そして上のウォーターアップルまで様々な植物を植えられるのには少し驚きました。

まぁ、うちの大家さんもハイビスカスを植えてくれましたが。

中でも少しおどろおどろしいのがバナナ。
花の形状が植物というよりも動物的というのか、植物も生殖機能があることを思わせる。
聞くところによるとこの国では『お化け』はバナナの木の下に出るものらしいです。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...