2018年4月5日木曜日

卵1個でケーキ




冷凍室を整理していて冷凍してあったバナナを見つけたのでコーヒーの共にと、
以前記事にしたレシピでバナナケーキを焼きました。
バナナ3本分のレシピのところが今回は1本しかなくて、
1/3の分量を目指しながら実際は殆ど目分量です。
卵は一個のみ使用。
マフィンカップ5つ分にしかなりませんでしたが、何とか焼いてみました。







やや粉が多かったかな?といったところだけど焼き上がりはふんわり。
冷めてから冷蔵庫に入れておいて翌日食べてみたら
焼き上がりよりやや堅さはあるものの素朴さがあり、お茶請けには十分。
難をあげると、バナナの風味は1本だと少し足りないかなという感じかな。
とは言え焼くまでが10分にも満たない作業で出来るのでとても手軽なおやつです。







ケーキを作る時のミキサーは、この古めかしい25年前に買ったもの。四半世紀。
買い換えてもいいのだけれど、止まりもしないし何となくずっと使っています。
このミキサーを買った頃は市販のミックスで焼いていたものだけど、
子供が自分で色々と食べられる様になってからは子供達のバースデイやクリスマス、
日々のおやつにシフォンケーキやチーズケーキなどを焼く様になりました。

左側に少し見えているのはソフタシルクというアメリカのケーキ用の粉です。
こちらで揃い切らない食材と一緒に空輸でいくつか送ってもらったもの。

結局去年のクリスマスは家族が揃ったのにも関わらずケーキは焼きませんでした。
こんなことは過去の記憶にないことで、思い出すと少し残念な気持ちですが、
今回焼いたバナナブレッドのレシピは汎用性がありそうなので、
ここで見つかるローカルの果物やかぼちゃなどを使って焼いてみたいと思っています。



ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...