2018年4月7日土曜日

attached i-cord




サマーセーターにアイコードを編みつけてやっと仕上がりました。
実は人生初のattaced i-cordです。
丸みを帯びた縁取り部分がそのAttaced I-cord。
編み地と90度の方向へ編み進めていくのでやや感覚が掴みにくく、
最初は何度か編み直すなど少し苦労しました。

裾から始めたのでこの作業が永遠に続くかの様に思えてきて疲れてしまった。
一度棒針から糸が外れるとちょっと大変でしたが、仕上がりはまずまず、かな。
こんなラフなデザインのセーターにはとても雰囲気が合う縁始末だと思います。







しかしながら編み上がってみたらイメージしていたよりも丈が少し長め。
着丈はちょうどお尻が半分隠れるくらいの長さです。
ジーンズのウエスト部分に裾を少し入れ込んでTシャツの感覚で着てもいいか、
と、苦労しただけに前向きに考えておきます。^^

襟ぐりが大きく開いている様に見えて、着て見るとこれが華奢さを醸し出し絶妙なんです。
とてもいいデザインに出会えました。
残り糸の消費もできたし、頑張って仕上げてよかった。


さて。
手が寂しくなるのでまた次を編み始めなければ。







ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...