2018年2月24日土曜日

old wooden bowl





スナック菓子などを食べる時に使っている木のボウル。
アメリカで見つけて買ったものだけど、実はアメリカ占領下時代の日本製です。
1940年代のものだから随分と古いもの。
幾つか見つけて買ったのだけど、
引っ越しが続き気がついたら二個しか手元にありませんでした。








裏側にはoccupied Japanの印があったのだけどすっかり消えてなくなってしまい、
すっかり出自がわからなくなっています。









ちょっとショックだったのですが、
たまにオイルで磨いていたけど経年劣化も影響していたのか割れてしまった様子。
数日前に子供がヒビが入ってると見せに来ました。
北米から南国へ来て、エアコンで室内が乾燥しすぎているかもしれません。
(ひょっとしたら子供が硬い床に落としたかもしれないんだけどそれには言及せず 笑)
だけど、見るたびに可哀想な気持ちになってしまう。

我が家ではポテトチップスはこの器に入れて二度までは食べていい、
いつのまにかそんなルールが生まれ、三度目は何だか罪悪感すら生まれる様になりました。

食べ過ぎを防止するだけでも随分と活躍をみている古いボウルです。

あぁ、だけどやっぱりまだ捨てられないなぁ。
乾き物しか入れないので使うぶんには問題はなし。
別のものが見つかるまでもう少し活躍してもらおうと思います。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...