2018年2月25日日曜日

Hibiscus




入居後すぐに大家さんが、家の前にハイビスカスを植えに来てくださいました。
赤とピンクの二種類を植えてくださったのだけど、
赤のハイビスカスが大きくなってたくさんの蕾をつけています。
どうやらピンクのは根付かなかったみたいです。
半年も経っていないのに成長が著しく、二本ではきっとスペースが足りなかったでしょう。
もともとこのハイビスカスは、大家さんのご自宅の庭のものを手折ったもの。
植えた時は30センチくらいの長さでしたが、枝を伸ばせば私の背丈くらいに成長しました。
ハイビスカスって挿し木でも増えるんだなと、南国の植物の強さに驚くばかり。








初めて見る八重のハイビスカスです。
面白い形でしょう?花の中から別の花びらが伸びているよう。
ほんの数ヶ月前に、一つ二つと付いた蕾に喜んでいましたが、
これほど花が咲くのならお茶にできそう。

午前中だけ咲くらしいハイビスカス。
これから晴れの日が増えてくるので更にぐんぐん伸びるはず。
一度ハイビスカスティを試してみたいと思っています。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...