2018年2月18日日曜日

in progress



ウエストラインの減らし目が終わり、現在は脇へ向かって増やし目をしているところ。
シルクの糸ですが所々に撚りが残る形状の糸なのでラスティックな雰囲気があります。

キャミソールワンピースの上からふわりと着たり、あとはどんな色がバランスいいかな、
なんて考えながら編んでいます。
単調な編み地なので退屈だけど、もう一息!





リビングで子供が観ているドラマをBGMに、時にベッドの上でラジオを聴きながらと、
家の中のあちこちで隙間時間に編み進めています。
編みかけのものを入れておくバッグは数年前に縫いました。(参考サイト)
家にあった生地で縫ってみたものだけど、とても便利なんです。

また、子供のクラスの先生へのクリスマスプレゼントにこの型紙をそのまま長くし、
マーケットバッグにしてコーヒー豆とカップを入れ贈りました。

ちなみに画像のバッグに使った花柄生地はラルフローレンのシーツ。
裏地は....記憶ではクラフトオタクのおばあちゃんのエステートセールで買ったものかも。

何年も生地は生地屋さんで買ってなくて、
ガラージセールやスリフトストアで袋入りされた生地の束を買ってばかり。
生地が入ったプラスティックコンテナ類をアメリカに置いてきてしまったので
ミシンは持ってきているのにすっかり縫い物から離れてしまっています。






日曜日の空。
時々曇ったり晴れたりですが既に30度超え。
明日は祝日で連休の週末なのでのんびりな日曜日です。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...