2018年2月11日日曜日

週末一人ランチ



さっき突然トマトソースが食べたくなり、ひと缶あったトマト缶でソースを作りました。
ほんの少し残っていたエンゼルヘアパスタを茹で、
昨夜の残りのチキンのレモン焼きを刻んだものとクリームでソースを作りお昼ご飯。

今日は子供がお出掛けしているので一人ランチ。
チキンが少し塩辛かったのでソースに合わせたらちょうどよかった。
ヘビークリームを使った割にはとてもさっぱりしたパスタになりおいしかったです。

忘れないようにブログに載せて備忘録代わり。






今日はガーリックと玉ねぎをよく炒め缶詰を入れて煮込んだだけのシンプルなもの。
トマト缶は収穫時期によるのか、甘みのある時、酸味が強い時、水っぽい時と様々で、
甘みが足りなかったのでメイプルシロップをほんの少しだけ入れました。

夕飯もこのソースでパスタにしようかな。


今日の子供。

必ず親と一緒に出掛けるのが当たり前だったのに少しずつ自分の社会を広げ、
本日は人生初でお友達と街で待ち合わせして映画鑑賞に挑戦な15歳。

待ち合わせ場所まで送って行こうか?と数日前に聞いたら却下されたので
(1時間くらいかかる)
今日は朝から化粧もせずのんびりしていたら出掛ける間際になって、

『なんか緊張する〜マミーについて来てもらおうかな』

なんて、聞いて欲しそうな大きな独り言を言うので、
今から用意したら時間に間に合わないよと、励ましながら送り出しました。

数時間前に『ついた』とテキストがあり、私の方はすぐさま返信。
『お友達に会えたの?』と聞くと30分後に『ん』と、一文字で返ってきました。
男の子含めた総勢8名。今頃は映画を観てるかな。

初めてのことに直面する時はわくわくよりも緊張の方が勝つんじゃないかと思います。
お友達から誘われた時に行きたい気持ちがとても大きいはずなのに
やっぱりやめといたほうがいい?なんて私に決定権を譲って来る。

半世紀生きた親でも初めて経験することに対して今も怖さはあること、
世の中には心踊ることに対しやるかやらないか、 そのどちらかの人間しかいないこと、
少しでも心踊る物事があるのならやってみなさい、
息をしているだけでも半世紀くらいあっという間に終わっちゃうから、
夕飯の時にビールを飲みながら娘に言いました。
そして今朝はちょっと背中を押したくらい。

今頃はとても楽しんでいると思います。 帰って来て話を聞くのがとても楽しみ。

今日はスマホはマナーモードにせず待機です。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...