2018年1月8日月曜日

Diary : Sunday afternoon



今年は上の娘を空港に送った後で早々にクリスマスツリーを片付けた。
クリスマスツリーを一番楽しみにしてるのは何を隠そう長女だから、彼女のいる間はホリデー気分を楽しもうと思っていたから。

下の子供と二人で重いツリーを分解して箱に仕舞うと、
『ねぇ、今年のクリスマスはもうツリー出さなくていいんじゃない?』
なんて言われてしまった。笑
いつの間にか変なところで現実的になっていて寂しいというか何というか。
姉妹二人で全く違う。 これも個性と受け止めることにした。

土曜日は買い物から帰って来たら突然友達一家が訪ねて来てくれてお喋りする。

『色んな言語とアクセントの強い英語を聞きすぎて英語が聞き取りにくいし
  英語が第二言語の私は発音すらおかしくなってる気がするわ』

と私が言うと、アメリカ人の彼女は大笑い。いや、本当にすごいウケ様だった。

『私は3度まで聞き返すことにしてる。
 まぁタクシーの運転手に限っては殆ど理解できてないと言えるわね』だって。

そんなものなんだ。
現実に時々彼女とタクシーに乗って運転手の言葉が理解できない時にはお互いに顔を合わせたりもしてるか。

それより私は去年から何となく語彙力を喪失し始めてると感じていたし(日本語も)、
今年は別の目標を設定したので、本年度初の日曜日から本腰入れて勉強することにした。

勉強の友にコーヒーとキャロットケーキ、ライム入りのお水のボトルを持って4階へ。
マルチルームにしている部屋は開放的で明るく、この日は特にとても静かで集中できた。
書斎には机も置いているけど、内容によっては4階のカウチの上もいいことは新たな発見だった。
あと、この部屋はマインドフルネスメディテーションにもいいかもしれない。
今度試してみよう。





外が暗くなって来たのでバルコニーに出て見たら、すぐそこの海の上には真っ黒い雨雲が。
時間を確認してみたら4時半を過ぎたところ。夕飯にはまだ少し早い。
そんなことを考えていたら稲妻がピカッと光り始めたかと思うと案の定いつもの大雨。

雲の間から音もなく時々光る稲妻をとても綺麗だと思う自分がいた。
ちょっと音楽が欲しいなと思ってピアノジャズを選び、少し休憩することにした。
こんな雰囲気も悪くないな、って思いながら。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...