2018年1月27日土曜日

朝ごはん




お弁当を作らなくなったので卵焼きすら焼かなくなりました。
いつもお邪魔するブログでお弁当の卵焼きを見ると食べたくて食べたくて。
自分のために卵を三個使って卵焼きを焼いて朝ごはんに食べました。
私は関西出身なのでだし巻きが基本です。
卵焼き用のフライパンがないので小さな丸いフライパンで焼いた角のない卵焼き。






中華のメニューにウォータークレスの牡蠣油炒め物があることを知って作ってみたもの。
ウォータークレスを大蒜と一緒にさっと炒め、オイスターソースとお醤油少しで味付け。

地元のとろりと濃く少し甘めのお醤油を使えばいいのでは?!とやってみたら正解。 
日本のお醤油では塩辛みが立ってしまうところ、味に丸みが出ていい感じ。
ここのお醤油を買ってみたもののチャーハンくらいしか使い道がなかったけれど、
ひとつ使い道が増えて嬉しい。 基本的に中華風のものに合うみたい。


 
 




簡単シンプルな朝ごはんだけど、一人で卵を三個も使ったし満足。

久しぶりにきちんと白米を食べた気がします。
ランニング後、シャワーを浴びてさっぱりとしたところでゆっくり朝ごはん。
たまにはご飯もいいですね。



ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...