2018年1月23日火曜日

古い小瓶





かつてこの容器に入って売られていたらしい粒マスタードの小瓶。
あまりに可愛くて、今までずっと何も入れずにこのまま飾っていました。

此処に来て使い始めたジップロック式のバッグ入りのピンクソルトが使いづらくて、
ふと閃いてこの小瓶に入れてみたらとてもいい塩梅!





ふふふ。可愛いでしょう?
ピンク色っていいですね。

焼いたり、和えたり、汁物の味付けだったり、卵焼きにも、
最近ではピンクソルトをどんなお料理にも使っています。
この小瓶に入れたことでこのままテーブルに出せる様になりました。

アメリカからキヌアの大袋を送ってもらったのでキヌアを炊いて常備菜にしています。

根菜とブロッコリーにガーリックパウダーと塩、EVOOを回しかけオーブンで焼き、
サイドディッシュとして夕飯に出して残れば冷蔵庫に入れておきますが、
これがキヌアと抜群に相性がいいのです。
あと、葉野菜は以前同様に週に2度ほど切って常備しています。
これらがあるとキヌアサラダがすぐに食べられるので気に入っています。

これらを合わせたキヌアサラダは、食べる直前にレモン汁を絞りピンクソルトをぱらり。
そしてほんの少しEVOOを回しかける。
この容器に入れてからキヌアサラダが以前よりも楽しいものになりました。

もう一個の小瓶は何に使おう。
アイデアが出るまでまたしまっておくことにします。


ランキングに参加しています





土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...