2017年12月16日土曜日

Tea egg, Bubble soy milk, and Waffle with pandan flavor












少し離れたこじんまりしたマーケットに手頃な八百屋を見つけて通うようになりました。
置いている野菜が新鮮で、しかもスーパーに比べて随分安いです。
欲しいものが全て揃うというよりも、行った時にあるもので献立を作る感じですが、
今日は大根が瑞々しかったのと、蓮根が綺麗だったので買ってみました。
あと、長芋を発見。次回は長芋を買ってお好み焼きをしよう。

だけど、マーケットは他にも気になるものが結構あるんですよね。
近隣国のスパイスや中国の乾燥湯葉、量り売りの干し椎茸、練り物、豆腐や揚げ、テンペ。
魚介類はとにかく豊富、牛肉以外は鶏、豚、マトン等の様々な部位が売られています。

その中でも台湾のドリンクとゆで卵が気になっていたのでお昼用に買ってみました。

バブルミルクティーはアメリカでもポピュラーなので好きなドリンクの一つですが、
これはまんまソイミルクです。しかもアジアンテイストで少し香りがあります。
癖があるので好き嫌いは分かれそうですが、タピオカはもちもちして美味しかった。
それよりも卵!これは醤油とも違う、ほんのりと塩味がして美味しい。

お金を払う時に、見積もって3〜4ドルだろうと思っていたらなんと1.90ドル。
聞き間違えたかと再度確認しましたが、やはり1.90とお店のおばさん。
卵の値段は確認していて、それが1ドルだったんですよ、だからソイミルクが90セント。
笑っちゃうくらいの安さでした。また買おう。
次回はその他のカラフルな色のドリンクにしてみようと思います。

ワッフルは駅前(というのか笑)のお店が集まるベーカリーで。
プレインをお願いしたら生地が緑色で驚きました。
どうやらこれは東南アジアでよく使われるパンダンリーフのようです。
フレーバーと言われてもこれがそうなのかどうなのか。
調べたら虫除けや色々な効用があるみたいで香りは違いますが、
沖縄の月桃の葉みたいなものでしょうか。

よかったこと。
*気になっていたものを制覇したいい土曜日だった
*八百屋のご主人に慣れてきた

この調子で頑張って暫くは南国で生きて行きます。笑

ランキングに参加しています


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...