2017年11月3日金曜日

ライムの植え替え



晴れの日が続いたからでしょう、一つの鉢の観葉植物の元気がなくなってしまいました。
やっとスコップを買ってきて枯れた部分を抜き、
幾つか出ていた新しい芽は別の大きな鉢に寄せ植えしました。

ちょうどいい大きさの鉢が空いたので、ここに小さなライムの木を植え替え。
一つだけ生っている実は随分大きくなってきています。
もう少し大きくなったら収穫です。
向こうに見えている鉢が以前ライムが植えられていたもの。
こんな小さな鉢で実をつけていたんですね。植物の健気なことったら。
まずはこの鉢で根を伸ばして成長してくれることを願いながら植えました。

ご近所に同じライムの木を植えているお宅があり、
なんと私の背丈ほどの高さでたわわに実がなっていました。

あそこまでの大きさに成長させるとなると地植えでないと無理そうですが...






植え替えた後で目を凝らしてよく見ると小さな芽を発見!
大きくなるといいなぁ。




もう少し枯れた部分を取り除くと全体がもっとすっきりしそうです。

数ヶ月ぶりの土いじりでした。
土の感じを見ると、どうもどこかから掘って使っているような。
肥料などはどうしたらいいのか、ちょっと検討がつきません。
周りを見ると果樹などを植えてるお宅もちらほら見受けるんですが、どうしてるんだろう。
今度大家さんに聞いてみよう。
 
車がないのでまず大きな土を買って持ち帰るのが大変です。
すると、数日前にガーデナー向けに
『○月○日に配達しますご注文はこちら』という広告が入っていました。
需要があるんでしょうね。お国が変われば色んなビジネスがあります。

植える場所があるようでないこの家。
大きな土を買っても困ってしまうので、持ち帰れる範囲で探してみます。
今後の庭仕事予定として、まずはハーブを育てたいと考えています。

あ、右端のポトスもなんとかしなくては。

 ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...