2017年12月14日木曜日

一人呑み





 一人呑みが多いです。
 ゆっくり外で気の合う人と飲むなんてことは、直近では地元に帰った時くらい。
子供を見る人がいないとなかなか難しい。
あ、上の娘が高校生になってからは下の子を見てくれたので行けたかな。
いつの間にか一人呑みも板につきますねぇ。笑

最近平日というとこんなアルコール度数の低いものを飲むようになりました。
買い物に行った時に数本だけ買うのです。今日は初めてのダークフルーツ。

この間、久しぶりに金曜日の夜にワインを開けたら土曜日に死にそうだった。
一昔前のような飲み方はしなくなりました。
焼酎でもあっという間に空けてた自分が恐ろしい。
今は少しだけ気分が上がればそれでいい、みたいな感じ。



パソコンの下の方に見える灯り.....










週末にクリスマスツリーを出しました。

決して小さくはないツリーですが、天井の高さゆえ小さく見える。
ちょこっと見えてる茶色いオーナメントは十数年前に子供と作ったものです。
主な材料はアップルソースとシナモンなんですよ。
アップルソースとシナモン以外に何を使ったのか記憶がないのが残念。
飾った翌日の朝にリビングに降りて来たらふんわりと香りがしました。
こんなに長い年数が経っているのに、まだシナモンの香りがするし虫もつかないなんて
ハーブの力はすごいですね。









表に出て窓越しにほんのり見えるツリー。
外から見えるちらちらした灯りは幸せな気分になります。
これで雪でも降れば最高なんですけど。



ランキングに参加しています


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...