2017年12月22日金曜日

Leg Warmer





レッグウォーマーが編み上がりました。

何度か解いてサイズを調整したり、途中でリブをつけて編んだもののいまいち気に入らず、
最後はまたリブ部分を解いて模様編みに編み直してこの形に収まりました。

どうだろう、使うかな?
いつもくるぶしが見える短いソックスを履いているから足首が冷えるだろうから。
セントラルヒーティングのアメリカの家でも、足首手首は冷えるんですよね。
いや、若い人ばかりが住む家だと、暑いくらいに温度設定してる? 

結構楽しみながら編めました。
やっぱり編み物は楽しい。糸と編み針さえあればできるのがいいです。
欲を言えば冷房の効く室内ではなく暖炉の前で。








下の娘が学校の友達にこんな可愛いクリスマスプレゼントを貰ってきました。
去年もそうだったけど、何だか私が嬉しい。
このお友達、どうやら親しい友人達みんなにそれぞれ違うものを編んで贈ったらしい。
娘曰くクラブにたくさん入っていて勉強もできるから随分前から準備してたんだろうって。 

そして、これを見てヘッドバンド/耳あてを編もうと思い立ちました。
昨夜ベッドの上で、西海岸時間の早朝に空港に向かう娘とメッセージをしながら
編み図を考えたりしていました。


昨日からゆっくりとクリスマスモードな我が家です。
ブログを更新したら編み始めるつもりです。




土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...