2017年12月31日日曜日

大晦日に



31日は朝から曇り。
時折大雨が降ったりしながら、どうやら今日一日は雨模様のようです。

上の娘がアメリカから来ているので毎日どこかしら出かけています。
家が大好きな私としては、大晦日の今日の雨は救いの雨。
家に居られる大義名分ができたと正直なところほっとしてます。笑
と言いつつ、また夜にちょこっとバブルティなんか買いに行くかもしれないけど。


今年は、夏からの慣れない土地の生活で、何に助けられたかと言うと自然の景色でした。
それとランニング。
以前から習慣的にしていたことを続けると言うことで、自分に立ち戻れる気がして居ます。

以下、朝のランニングの風景の幾つかをダイジェストで。























朝日が出始めると途端に暑くなって来ます。
冬と呼べる季節はないけど、12月に入ってからは夜明け前の気温は24、5度。
体感温度はもう少し高くなりますが、それでも夏場よりは随分と走りやすいです。

まだ月が空に浮かぶ時間にランニング終了、
その後はクールダウンしながら目についた風景をスマホに収めて居ます。
先日は初めて時折見かける女性からGood morning!と声をかけてもらえました。

画像の中にあるひらひらとしたお花は、夜に咲いて朝には落ちてしまうらしいです。
沢山の花が咲き乱れると言う感じではないんですが、
地面に落ちた花に魅せられるかのように蜂がとまる様子を観察してしまいます。
プルメリアといい、綺麗なまま落ちてしまう南国の花。
落ちてしまった花からふんわりと甘い香りがするんですよ。

朝のランニングはまるっきりのすっぴんに日焼け止めだけつけています。
いつもすっかり汗で流れてしまうせいなのか、昨日は右頬にシミを発見しました。

来年は2日から走る予定。
2018年は日焼け止め、美白にも気をつけねば。






色んな国から訪問してくださっているようで、
拙い文章を読んでくださる方がいらっしゃることに感謝しています。
来年はもう少し頻度を上げて更新できるといいな。

どうぞ心穏やかな新年をお迎えくださいますように。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...