2017年12月12日火曜日

hair iron



アメリカ出国ギリギリ前にヘアカットして早や5ヶ月。かなり髪が伸びました。

ヘアアイロンが離せないヘアスタイルなのに最近壊れてしまったので新調しました。
以前と比べて見たら、やや大きめのものを買ってしまっていて、
これは失敗かな、と思いながら巻いてみたらやたらゴージャスな雰囲気に。
新しいヘアアイロンは使い勝手が益々よくなっていますね。
髪の当たりが優しい感じがしました。

身の程知らずと言われても仕方がないけど(笑)、
カットのサンプルにアマル・クルーニーさんのスタイルをイメージしてもらいました。
5ヶ月後もヘアスタイルだけはそれなりに維持してる気がするので
あの美容師さんの腕が良かったということでしょうか。

聞くと、30年ほど前に日本の美容学校を出てから渡米されたそうで、
経験というとほとんどがアメリカですよ、とおっしゃっていました。
50代後半にはなられてるくらいの感じの美容師さんでした。

そろそろカットしたいけど、またここでも美容院ジプシーの旅です。
一軒目星をつけているお店があるので、カットして来たらレビューします。
英語が通じる方みたいなので安心しきってますけど、どうなるやら。
英語と米語の違いもありますが、アクセントが強くて聞き取れないことが多いんです。

子供は現地の方ばかりの学校カフェテリアではオーダーしなくていいものを買うらしい。
不憫だな〜。笑
というか、私だけではないことに安心します。親子で日々サバイバル。笑







新しいアイロンで髪を巻いて週末はクリスマスコンサートへ行って来ました。
クリスマスメドレーを聴いていると一気にクリスマス気分に浸れました。

音楽って素晴らしいです。
こういう気分をすっかり忘れていた気がします。音に集中して生まれる心の余裕。
指揮者の動きに合わせて音を聴いているとさらに面白く、一体感を感じられるのがいい。
とてもいいコンサートでした。






部屋着のまま失礼します。新しいアイロンを使ってランダムに巻いたらこんな風です。

一時期、髪の扱いにとても困っていましたがエアコンで乾燥している状態だったみたい。
 シャンプーの回数を減らしリーブインコンディショナーを使うとやや落ち着いて来ました。

外気は暑く湿気は多くても、何処もエアコンが効いているので寒いくらいのこともあり、
考えるとかなり湿度は低い環境なんでしょうね。
シャンプー前のお湯洗いをしっかり、本当にしっかりしてその後シャンプーで一度洗い。
前は2度洗いしていたので、必要以上に皮脂を取ってしまっていたのかもしれないです。

実は最近あまり気分が上がることがない。
ブログを更新するのにも、ときめく素材が見つからないのです。
以前はそうではなかったのに。

先ほども少し触れましたが、
音楽を聴いた時の心の抑揚みたいなものを常に持つことは日々の活気に繋がるな、と。
こういうことが少し足りてないのかもしれない。

髪を巻くもよし、お洒落をするもよし、
何でもいいのですけど、まずは実際に動いてみて精神を引っ張る、みたいなこと。

例年とは違うクリスマス感の少ない雰囲気の中でホームシックが尾を引いているようです。



ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...