2017年11月4日土曜日

Saturday morning



一年中夜明けの時刻はほぼ変化なし、カーテン越しの明るさで大体の時間がわかります。
朝は6時半くらいから明るくなり、7時を過ぎるとすっかり1日の始まりという雰囲気。

夜はゲートと玄関ポーチのライトを点けたままにしています。
平日は7時には既に点いていないライトも休日はすっかり明るくなってから消すのです。
これは防犯的にどうなんだろう。

一人で朝食を軽く食べて、少し拭き掃除をしてからコーヒーを淹れました。
まだこちらで落ち着けるカフェを見つけられていません。
なので、ゆっくりとドリップコーヒーと淹れて飲むことが贅沢というのか、
少しづつだけど整ってきた自宅が落ち着く。
コーヒーがぽとぽととカップに落ちていく時間が
メディテーションに似ているなと思うこの頃。啜る楽しみを想像します。
騒々しい場所よりもこの方がしっくりくるなぁ。

(暗いですか?)






今朝はスターバックスのスマトラコーヒー。
コーヒーの友は先日焼いておいたキャロットケーキです。

キャロットケーキは焼いたものの無くならないのが目に見えているので冷凍しました。
ほんの心持ちだけのクリームチーズアイシングを乗せて。


今朝4時頃にアメリカの娘からメッセージあり。すごい雪だよって。
そんな寒い土地からここにバケーションで来ることはいいと思うよ。
なんと羨ましいことだ。笑

今日は子供のクワイヤーの発表会を観てきます。
真夜中過ぎまで集中して何やら描いていた人をそろそろ起こさなきゃ。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...