2017年11月27日月曜日

Lemongrass tea




買い物に行くと必ずカゴに入れるものがレモングラス。
レモングラスのお茶を作り、冷蔵庫に常備しています。
暑い土地には土地なりに知恵があるものだと感心するほどに美味しいのです。
ポットに水と生姜を入れ煮出し、レモングラスを入れ再度沸騰し始めたら直ぐ火を止めます。

タイ産のヤングジンジャーは柔らかくて、爽やかな香りがあるので
レモングラスと合わせるとすっきりとした飲み心地が味わえます。
私は甘味は入れずにストレートのまま。
アメリカのスーパーで買うジンジャーは爽快なレモニーな芳香があるので
あれで作るとどんな感じだろうと想像しています。
ジンジャーにも種類があるようなので、また違うものを見つけたら試したいな。

先日デパートメントストアでレモングラスティーの試飲がありました。
聞いてみたら15袋ほどのティバッグで20ドルほど。
結構いいお値段で驚いたんですが、市場に回ってるほどポピュラーなお茶なんでしょうね。

レモングラスにはハーブとしても様々な効用があるようです。
免疫力を高める、消化促進、快適な眠りを助ける、熱を下げる、他。
強い薬効があるため、妊娠しているときは避けること、とあります。

冷やしておくのにアメリカで見つけたヴィンテージのピッチャーを使っています。
サイズ感はいいんだけど、生憎この一本しかなくてこれ以上冷やしておけない。
レモングラスティ用に使い勝手の良いガラスのピッチャーを探そうと思っています。



ランキングに参加しています



土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...