2017年11月1日水曜日

Herbal Mix Hair Pack


ここに来て一月くらい経った頃から髪がバサバサして来ました。
同じシャンプー、コンディショナー、洗い方も同じ。変わったのは環境と私の年齢か。笑
ブロウしても纏まらないので温度を変えたり試行錯誤の日々。
ヘアアイロンを使い巻き髪にしているのですが、
巻いても外に出ると、湿気や突然の雨で少し濡れるとカールが落ちてしまいます。

先日インド系のストアに行った時に見つけたヘナのヘアパックを試すことにしました。
ヘナなら少し気になる白髪も染まるかなと期待して。
隣にあるのはせっかくだからと買ってみたインドのカレーパウダー。
チキンカレーにしましたが、なかなか本格的な美味しいカレーが作れました。

ここからはヘアパックレビュー。

ヘナと同じで水と混ぜてミクスチュアを8時間ほど寝かします。
変化が楽しみでワクワクしながらやってみました。
髪につけてラップを巻いて待つこと数時間。
この間、アメリカの友人とテキストしてたら電話しようということになり、
いつもの様に長電話していて気がついたら4時間くらい経っていた。笑
「ヘナのことすっかり忘れてたよ〜」って友人は泣き笑いして止まらない様子。
受話器の向こうの友人の止まらない爆笑を聞きながら電話を切りすすいでみたら...

う〜〜〜ん。効いてるの?この時点ではわからない。
確かに水だけですすいでも軋みは全くなかったです。
ただ、翌日からまたバサバサ。そして匂いが二週間消えなかった。
放置しすぎたのかな。 笑
というのは冗談で、すすいでも細かな粉がどうしても残るのだと思います。
髪の状態からいうとヘアパックではいい変化は感じられなかったです。
白髪はうっすらと茶色になっている模様。

そして先日、アメリカにいる娘が色々とヘアケアを買って送ってくれたのです。
シャンプーする度にやり方を変えてやっとソリューションを得ました。





「マミー!前から人が来るじゃない!写真なんて撮らないでよ!」(小声)
と、言われつつシャッターを押した時の図。

こんな細い路地に小さなお店がひしめき合って営業しています。
狭さのあまり店から出て来る人とぶつかるのでしょうね、 左上にミラーがあります。
建物自体はとてもアーティスティックで可愛いんですよ。小径のタイルも。

とにかく色んなお店があります。
お店でちょうど隣にいたサリーを着た年配の女性客にパックのことを尋ねたけれど、
残念ながら英語が通じなかったみたいです。
頭を指差して『ヘア、ヘア』と、髪のものよと教えてくれました。
また行きたいと思います。次回は普通のヘナを買おう。


北米に住んでいる娘の所はだんだん寒くなってきて最低気温は一桁。
当たり前だけど赤道直下のここの夏は終わりません。
ハロウィンだと言っても全くその雰囲気はないのですが、
高校生の娘は外国人が多いネイバーフッドへトリックオアトリートへ行きました。
バスで帰るはずが今回はお友達のママが車で送ってきてくれました。
アメリカにいたら夕方から公共バスでなんて絶対に一人で行かせてないだろうなと思う。
そう考えると安全な国での高校生活はいいのかもしれないです。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...