2017年10月7日土曜日

new kitchen




新しいキッチンの動線に慣れてきたかな、というこの頃。
ストーブトップの五徳が今まで使ったことのないタイプだということと、
(恐らく中華鍋を使ったり、火力の強さを生かす炒め物に便利なようにできている)
オーブンはあるものの、アメリカのに比べるとはるかに小さい。
まだ物の揃わぬ我が家にお客さんをお招きしたのですが、
チキンを焼き、ミートローフを焼き、野菜を焼きと、
半日ずっとオーブンを稼働させていました。

実はこのキッチンの他に火元こそはありませんが、
シンク、小さめの冷蔵庫、マイクロウェイブなどの設備のあるバーがLDKにあります。
元々はお手伝いさんが居るという状況での設計になっているようです。


一軒家が多いこの辺りは、画像でもわかるように裏のお宅がすぐそこ。
こういうところはアメリカから来ると珍しくて、
聞こえて来る生活音が何となく新鮮でもあったり。
ただ、窓が大きいので洗い物をしていると裏の家の二階のベランダが見えるんですよね。
ということは向こうからも見えているということで、窓の設えをするべく色々買いました。


アメリカから送られて来るので待っているところなんですが、
手洗いなのか何なのか、裏の人が毎日干す男女の下着が私の目に入る位置にあるんです。
ハンガーに一枚ずつ下着の形状に伸ばし、毎日男女一枚ずつ干されている。
見ないようにはしているのですけどチラチラと視界に入ってきてしまうんです。
気になるので、カーテンとポールがアメリカから早く到着して欲しい。。。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...