2017年10月20日金曜日

一日にひとつの楽しみを



いつも行くスーパーの前にショーケースだけの小さなベーカリーがあり、
ちょっと覗いてみると美味しそうなので初めて買ってみました。


カスタードクリームが入ったパンとバナナブレッド。
私の手のひらに乗るくらいの小さなものです。






帰宅後にお湯を沸かしてゆっくりとドリップコーヒーを淹れました。
マグカップではなくてお気に入りのカップに注ぎ、
バナナブレッドをスライスして外が見える出窓に座ってゆっくり飲みました。
これだけのことなのにじんわりと満足感が溢れます。
些細なことでも自分のために何かをするのは大切だと、
この日はそうできたことが嬉しかったです。

最近になってよく思うんですが、
過去20年を振り返ってみて子供が育ったこと以外に何があったかなと。

私はわりと自分のことを一番最後の最後に考える。これは女性にはありがちです。
それも、心からとても望んでいることでも、
まあ別にいいかと出来なくても諦める傾向があったなと。
これは育った環境もあるのでしょうね。
ちょっと学校へ通ったりしてる時も、仕事もして既に子供もいたので、
一日に最低36時間あればなぁ、なんてよく思ったりしていました。
24時間を引いた残り12時間を自分に使う感じでしょうか。

そして今になりふと、下の子がいなくなると自分に使う癖のない時間が、
更に空っぽになりそうで怖くなって来たんです。

これからは思考の癖を取り払うべく、ほんの些細なことでも一日にひとつ、
好きなものを取り入れることにしました。
そして、今までやってみたいと青写真を描いていたことへの更なる細かな構想を練ること。

誰がなんと言おうと、まずこの時間は私のため!くらいの意識を持って後回しにしない。
まぁそれでも出来うる時間、経済的な憂慮はしつつですけど。笑







バナナブレッドのために出して来たものの、
お気に入りのシルバーのフォークがくすんでいるのが気になってしまって
シルバーカトラリーをベーキングソーダを入れたお湯につけました。
一本だけシルバーではないのが含まれていた模様。
ついでにオーバルプレートもつけたので綺麗になりました。

うーん、満足。


そして報告ですが、先日に編み始めた帽子が編み上がり、
別の色でまた同じものを編んでいます。次はアイボリー。

帽子の編み図はこちらのものを使わせてもらいました。
長い髪がまとまるので便利でおすすめです。
編み上がったらアメリカにいる娘にも送りたいと思います。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...