2017年10月11日水曜日

手仕事



少し生活が落ち着いて来たので編み物を始めました。
渡航するにあたり随分と荷物を減らしたので布地などは置いて来てしまいましたが
それでも幸運なことに寝室の物置にあった残り糸が入ったみかん箱は荷造りされていて、
その中に入っていた数個しかないシルク糸でニット帽を編むことにしました。
しかし、糸の太さに合う編み針がなくて半ば無理やりゲージを合わせています。
出来上がりはゆるっとしたビーニーになる予定。

実は色違いの同じ糸でセーターを編んでいたのですが、
どうやら計算間違いをしていたらしく、
一体どこまで進んでいるのか分からなくなってしまいました。
サマーセーターなので、これは気長に(笑)仕上げていきたいと思っています。

手仕事をしていると余裕がない時の気持ちが落ち着きますね。
初めてアメリカで生活し始めた時は、
小さな裁縫道具セットの針と糸でコースターを作っていました。
時間が経っても同じことをしているし、収まるところも同じなようで。
人間、根っこのところは変わらないものなのかもしれません。

ランキングに参加しています



土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...