2017年10月4日水曜日

Birthday 2017





先日誕生日を迎えました。

誕生日の朝、子供を外まで見送りに出て空を見上げると、
朝日から放射状に浮かぶうろこ雲の中に飛行機雲が進んでいく様子がとても綺麗でした。
さすがにこの歳になると誕生日の嬉しさというものはないけれど、
こういう自然の偶然はちょっと明るい気分にさせてくれます。

現地時間の朝の5時過ぎにスマホが鳴ると、上の娘から『おめでとう』メッセージが。
狙った様な時間というか、笑
母親の毎日の行動をよく知ってるなと感心することしきり。
平日は4時過ぎには目が覚めています。




そして、下の娘は学校から誕生日のケーキを買って帰って来てくれました。
これは予想すらしていなかったので嬉しいサプライズ!
この学校のケーキ類、さすがにスナックやデザート用なので大きさはこれくらいだけど、
これが侮るなかれ、とても美味しいの!

この日は帰りのスクールバスに乗る前に買いに行ってくれたらしいです。
『一番マミーぽいのを選んだよ』と、選んでくれたのはブルーベリーチーズケーキです。
ハッピーバースデーの歌の後、美味しくいただきました。




おまけ。
アメリカからの救援物資便到着。
ほんと、美味しい、このポテトチップス、止まらない...。
このチップスは毎回の救援物資便に入っているんです。
一番大きなサイズですが、悲しいことに開けた途端にあっという間になくなってしまう。
アメリカの食品の値段はここで3倍近くになるので、かなりの高級品。
そしてこのチップスはここでまだ見たことがありません。
しばしアメリカの味をうほうほと堪能します。


毎年、私の誕生日くらいになると日本では涼しくなり始めるし、
アメリカでは夜や朝にはセントラルヒーティングが作動する時期なのに、
全く終わりのない夏の土地で生活するのは人生で初めて。
こういう風に考え始めると、正直なところだんだんと気分が落ちていきます。

毎日嫌なことは必ず一つはありますし、いつになれば慣れるのか全くわかりません。
だけど、愚図愚図していても何も始まらないしそういうのは損をしてる気分になる。
体験できる事項がまた増えたと思い、嫌なことよりも楽しいことを数え、
今年一年も楽しみたいと思います。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...