2017年10月2日月曜日

lime






最近は随分とお酒の量が減りました。
二週間に一度、ビールをひと缶飲むくらい。
現在は車の運転はしないのでいつでも飲みたい時に飲めるのだけど、
飲まないでいる方が思考がすっきりしているので、そちらを好んでいる様な気がします。
アメリカの有名な女優がインタビューで、

『42を過ぎたらアルコールは要らないのよ。
  ワインを浴びる様に飲んで居たけど現在は一切飲まないわ』

と言っているのを読み、彼女の発言の真偽のほどは知りませんが、
どうやら私自身はそれを身を以て感じて居ます。

ここに来てから市場で大量に売っているのを見て、
何気に買ってから毎日絞って飲んでいるのがライムです。
どうやらビタミンCはレモンよりも多いらしい。
傷だらけでワックスすらされていなさそうな素朴なライム。


熱帯気候の国に住んでいると晴れの日の暑さがもう辛抱ならないくらいで、
少し歩いて居たら自分がここに来た経緯すら腹ただしくなるほどで。笑
日焼けというとビタミンC。
効いているかどうかは定かではないですが、
食事時のリフレッシュメントとして、私には今までのアルコールの代わりになっています。







一つをぎゅっと絞り、コップに一杯分。
向こうに見えているのが使っているライムです。かなり小ぶりなんです。
このライム、どうやら東南アジア原産の小さめのライムらしくて、
アメリカでよく見るライムとは少し風味が違います。
どちらかというと沖縄のシークワーサーに近いかも。 
お刺身やお料理の風味付けにもいい感じです。

効果というと、絞った後の果汁がついた手の皮膚がふっくらとつるつるします。
初めて絞った時に感じましたが、これは少し驚く程の目に見える変化でした。
どんなに若く見られても加齢で隠せないのが手の甲や指。
毎日数回のライム絞り作業で、ほんの少しでも効果があるとなると嬉しい。
 






そして、なんとこの家にもありました。
前に住んでいた方が置いて行ったらしく、大家さんが、
鉢を大きなものに替えると大きく育つと教えてくれたのでやってみようと思っています。

こんなに小さな実が成っているんですよ。
先日は既に一つ収穫しました。






ずらっと並べて放置されている前に住んでいた方が残した植木。
あまりお金はかけたくないけど、もう少しなんとかしたいと思っています。


ランキングに参加しています




土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...