2017年6月7日水曜日

家のこと色々



あちこちに放置したままだったキャンドルを片付けました。

芳香用のキャンドルってこんな風にガラス容器に入っていて
最後の方はどうしても炎が着きづらくなってしまいます。
そしてついついまた新しいものを買ってしまう。

ガラス容器は月に一度、リサイクル用のタブに入れておくと業者が取りに来ます。
引越しの予定があるのでリサイクルの日を逃せなくて、
熱湯を入れて暫く置き、中に残った蝋を取り出しました。







熱湯で溶けた蝋がこんな風に上に上がって来るので固まったら取り出します。
いくつかのキャンドルを一気に処理したので、強い香りのせいか頭痛が...。
しかし、気になっていたので少しほっとしました。





毎日のように使うオーブンも早めに掃除を。
まだ暫くは使いますが、一旦綺麗にしておくと後が楽です。

私はいつも庫内をスポンジで濡らし、ベーキングソーダを振りかけて数日間放置します。
しかも放置している間も何度か使ったりして。
正しい方法かどうかはわかりませんが、ベーキングソーダは食用なので安全かな、と。
後はスコッチブライトで磨きます。
とても簡単に汚れが落ちるので面白くて、仕上がりもすっきり。
このオーブンは旧い型なので新型のようにセルフクリーニング機能がないのです。
だけど、以前使ってたオーブンのセルフ機能はいまいちだったので、
結局ずっとこの方法です。

ここまで綺麗になったからいいかな〜と、この日はこれまで!

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...