2017年6月1日木曜日

NWの空



日曜日、夜8時半頃の空。

ちょっと裏庭へ出たらこんな空が広がっていて思わず声が出た。

日本に住んでいた高台の家から見える海と空の眺めはとても良かったけれど、
アメリカで見る空は障害物がないのでとにかく広い。

雨季がそろそろ終わる頃の晴れた日の仕事帰りにフリーウェイを車で走っていると、
目に眩しい緑の木々の向こう側に広く続く空へ向かって道が続いていて、
それはもう最高の開放感。
一気に気分が明るくなるのがわかります。

この日は青い画用紙に白い絵の具を散らしたかのような空。まるで絵のようでした。






私の周りの360度、全てがこんな風で、水彩画みたい。
こんな微妙な色が出せたら素敵だろうな。

どこへ行っても空は変わらずそこにあるのだけれど。
あぁ、これはNWの夏の空だなぁ、と思うのです。

ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...