2017年6月28日水曜日

卒業




今年は娘たちがそれぞれの学校を卒業する年でした。
長女は大学を、次女は中学を。

一週間のうちに卒業式が二つあり、仕事とそれぞれの送迎とでなかなか忙しかったです。
次女は当然のように高校へ、
長女も更に上の勉強をする準備段階なのでいまいち感慨深さもなく、
さながら普段と違うちょっとしたアクティビティ。

だけれど、長女が通う大学は歴史あるのでとにかく建物群が圧巻です。
アーチをくぐる先の青空が綺麗で思わずスマホで撮影した一枚。
長女と友達が腕を組んで歩く後ろを写真を撮りつつトロトロ歩く母は怒られてばかりでした。






大学の卒業式は学年全体の大きな規模のものと学部の小さいものがありますが、
私たちは学部の卒業式だけ参列しました。画像はその時のものです。

この日はフリーウェイが激混みで、
しかもまさかの車のバッテリーが上がるというおまけ付き。
娘の友達が門まで迎えにきてくれて会場まで一緒に走り時間にギリギリ間に合うという。笑
久しぶりにコンクリートの上をヒールで爆走りしたので翌日も足が痛かった。
まぁ、これもいい思い出になるかな。






こじんまりとしたこちらの画像は下の娘の卒業式会場です。
私立の学校に通わせていたのですが、この辺りの私立校は規模が小さく卒業生も40名程。
会場は学校のジム。
あまりに生徒が少ないので顔がばっちり出てしまうのでこんな画像で失礼します。

実は長女も中学はこの学校を卒業しました。
校長先生や学校のマネージメントが大幅に変わってしまって、
何だかとても呆気なく終わった今回の卒業式。
卒業生がちょっと可哀想なほどでした。
次女は学校がつまらないとよくこぼしていたけど、何となく理解できた様な気がします。
授業料も安全をお金で買ってるみたいな、いわば保険料かな。
高校は世界各国から生徒が集まる学校へ進むので下の娘が少し楽しみにしている様子。
今までの様にぼんやりと過ごしていられないとは思うのですが、さてどうなりますか。






最近は長女がよく帰ってきます。
ちょっと距離が離れているので毎週の様に運転手を務めています。
午後8時半頃のフリーウェイの様子。
往路は長女セレクトのBGM、復路は次女セレクトで。
年齢が違うし趣味も違ってなかなか楽しいですが、母は聞かされるがまま。笑
自分が丸くなり、歳をとったと思うひとこま。

ランキングに参加しています


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...