2017年6月26日月曜日

2017 夏の庭



やっと咲いた〜!

一週間ほど前から白いものがぽつぽつと見え始めて、どうやらそれが蕾だった。
植物の成長は一心に、素直この上ない。
数個の蕾を見つけたと思えば、あれよあれよという間に数日で驚くほどに増えました。
あと暫くこの家にいる間、ジャスミンの香りが楽しめそうです。
すごく嬉しい。






去年の夏のこと。
この庭を掃除した時にダイニングの窓から見える位置に設えられていたトレリスの根元に
か細い、だけれど小さな葉をつけた蔓を見つけました。
ひょっとしたらこのトレリスに絡ませるために植えられていたのでは...?
抜かずに残しておいたら、なんとこれもジャスミンだったのです。
こちらのは黄色いジャスミン。
このトレリス一杯に蔓が絡む頃は、どれほど香りがいいことだろう。
まだまだか細い蔓だけれど、太陽に向かってぐんぐん伸びています。

日が陰る夜に外へ出て、伸びてきた蔓をトレリスの向こう側へ伸びるように絡ませました。
画像はその時に携帯で撮ったもので、午後9時を回ったくらいです。
夏の夜はこんな感じのNW。
ついつい夜が遅くなります。








植え込みの花々も色鮮やかに咲き始めました。

そして、昨年に引っ越してきた時に発見したハーブ
とても控えめではありますが、今年は花をつけました。
ローズマリーだと思っていたらラベンダーだったという。
こちらも大きく成長するのが楽しみ。

この家に興味を持たれた数家族が家を見にきました。
どの家族がお住まいになるかはまだわかりませんが、
手入れをしてくださる方だといいな。

土曜日はとても暑い夏日になりました。
夕飯は外でジャスミンを眺めつつ、桃のハードサイダーで夏を楽しみました。



ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...