2017年5月29日月曜日

連休





今週末のアメリカはメモリアルウィークエンドで連休です。
三連休なんて珍しいことなので浮き足立っている私。
金曜日の夜は久しぶりに友達と長電話(数時間に渡る)で近況報告、
そしてお互いに話しながら飲むという。笑

これは数年に渡り(10年くらいにはなる?)長距離で育んで来た関係ゆえの楽しみ。
鬱陶しくならないのがすごいな〜なんて思っているけど、
ひょっとしたら向こうは鬱陶しがっているかもしれない?
いつものように楽しい数時間(笑)でした。

そして翌日の土曜日は一人でこんなエールを頂きました。
夕飯の付け合わせに沢山作った人参のラペを肴に。
折角アメリカにいるのだからと、最近はIPAに凝り始めて毎週違うものを飲んでいます。




 
何もしなくていい!という日があったら、
一本が8ドル近くする高級なものを飲んでみたいなと思うこの頃。
さすがにその値段では特別感がありすぎ、
一度手を出すとその後も安易に買ってしまい価値が落ちそうで、
もっぱら手を出しやすいこのあたりから。
色んなフレーバーがあって開けるのが楽しみなのです。


今後にちょっと大きな予定が入っているのでこの連休はどこへも行かず、
植え込みの手入れや家仕事、食材調達などへ出かけた土曜日でした。





完全に枯れた後、枯葉の全てを掃除しておいたらいつのまにか蕾が沢山付いていました。
花の時期は短いけれど、殺風景な植え込みに彩りが生まれるのが嬉しいです。








去年ここに引っ越して来た時に見つけて救済したローズマリー
可哀想な姿だったけど、今年は柔らかく青々とした新芽が沢山出て来ました。
どこまで大きくなるかな。

そして、どうやらこぼれ種で大きくなったこの黄色い花は金魚草かな。
芽が出て来た時に見覚えがあったので抜かずにおいてたらこんなに立派に咲きました。






これはオダマキ?
こんなところから生えて来ました。
よく見ると上の画像のローズマリーの近くにもひょっこりと咲いています。
そしてこの画像のオダマキの足元にはまたローズマリーが。
なかなか厳しい寒さで雪が多く降った今冬でしたが、
春を飛び越えて来たかのような夏日が数日続くNW。
それでも季節の移り変わりを庭の花々から感じられるのは幸せだなと思います。

ランキングに参加しています


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...