2017年4月30日日曜日

餃子 母の味




私が作るもので一番好きなのは何かと子供に聞いたらきっと餃子と答えると思う。
いつ頃からそうなったのか忘れてしまったけど、年末の夕飯は必ず餃子を作る様になった。
私がキッチンで大量の餃子を包んだり、形だけのお正月の準備を忙しそうにする傍らで
子供達が各々好きなことをしていて、
それが『家(うち)』、みたいなイメージから幸せな気分になるのじゃないかな、
なんて想像してみたり。

そして大学に通うために少し遠くに住んでいる上の娘が帰ってくると、一度は必ず餃子。






娘が来るとこれもあれもと、やってあげたいことや食べさせてあげたいものがあり過ぎて、
普段のルーティン以外にやることが増えるのでちょっと疲れてしまうこの頃。
年をとったのかなぁ。
10年くらい前はそれが当たり前の生活だったからあまり気がつかなかったけど、
今になって当時は自分を解放することが下手だったのではないかなと思えてきたりして。

餃子の日はできるだけ土曜にし、ゆっくり作って飲みながら皆んなでだらだら食べ、
そして二、三時間後によっこらせと片付けることにしています。
やっと自分を甘やかすことを知ったわ。(遅い

この日は気になっていたパイナップルエールを買ってみたら娘に不評だった。残念。
焼きながらお喋りして食事を楽しんで、つまみが欲しいとまた台所へ。
冷蔵庫の中にあったものでレタスラップなどを作り、
懐かしい昔の日本のドラマを真夜中過ぎまで立て続けで観ました。

こんな日が数日続くと、職場に行った時にさっと英語環境に戻れない。
ほんと完全に年取った.....。







手に入ったからとボスがルートビアを帰りに持たせてくれた。
ナツメグが入ったルートビア。
ルートビアは流石にビアというくらいで、ノンアルコールビールの代わりになる。
砂糖がふんだんに使われているので複数本なんて飲んだ時には恐ろしいカロリーになりそう。

瓶のデザインが素敵だなと思って洗ってとってあるのだけど、さてどうしようか。


ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...