2017年1月1日日曜日

キムチ2




休みの間にやりたかったこと。キムチ作りのリベンジ。
前回のレシピはネットで見つけたどうやらアジア料理好きのアメリカの方のもので、
キムチ文化の根付く関西出身の私にはコクが少ないとでも言うか、少し物足りない味だった。
韓国食材ばかりを売る市場で、叔母とお店の方の会話などを思い出しながら
ヤンニョム?(と呼ばれるのか)の配合を変えまた漬けてみた。

まだ12時間すら経っていないけど味見。

う、なにこれ、美味しい。






白菜半分を食べやすい大きさに切り塩分を強めにした水の中で下漬け、
その後は冷水で洗い絞ってざるへとる。

今回の漬けだれには、りんご、玉ねぎを半分づつ、生姜は6センチ程、大蒜5粒、
韓国唐辛子粉(中挽き)大さじ2、塩大さじ1、 昆布10センチほど(かなり入れた)をミキサーへ。

撹拌したものに、ブラウンシュガー小さじ1、小ねぎ二本を斜め切り、
アメリカで売っている親指ほどの小さな人参6本細切り、にら適当を混ぜる。

これを白菜に絡め瓶詰め。







前回とは違って味に深みがあり、甘みと辛味が調和していて箸が進む。
父の故郷の長野では、お茶受けに白菜などの漬物や少し甘めの小梅などが出てきた。
その名残かもしれないけど、甘いお菓子もいいけどお漬物も悪くない。

しばらくまたキムチを漬けるのにはまりそう。
友達は辛いものが苦手だったかな?
なんて、すでにおすそ分けしたい人の顔が浮かんだりしてる大晦日。


*ランキングに参加しています


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...