2017年1月1日日曜日

2017





西海岸も年が明けて2017年になった。
ご近所で一斉に花火の上がる音を聞きながらの年越し。
そして今はワインを飲みながらの投稿です。

去年、ってほんの50分ほど前まで2016年だったなんて一年の区切りはなんて儚い瞬間なんだろう。
毎年年越しの度にふと頭によぎる思考。

数年前まで日本に住まいがあり港町だった所以で年越しは汽笛で始まった。
日本の年越しからお正月の雰囲気はやはりいいものがある。
今年は年明けの新学期は3日からで、
私は3日までは休みだけれど学校がある以上週が明けたらすぐに日常へ戻るのが切ない。
やっぱり年越しとお正月は日本がいいな。

大晦日は娘たちと化粧品やら洋服を買いに行った。
クリスマスにもらったアイシャドウをつけてみるといい感じ。
画像のピンクの物体は実はチークで私はほんのり色づく感じが気に入って最近使っているのだけど、
娘に言わせると『意味がない』らしく、
それでも歳をとってからのメイクはこれぐらいの素肌感があってもいいと思う。
逃げ恥でその年齢をも思わせない石田ゆり子さんはいつも素肌感のあるメイクがとても若々しい。
年をとると、素肌感=ノーメイクではなくてその絶妙なバランスを保つことが大切だと強く思う。
シニアに極近い今、せめて日本にいた時くらいには気遣いあるメイクと格好をしようと誓う2017年。

今年もぼつぼつと不定期で日記をつけていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

*ランキングに参加しています






土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...