2016年12月25日日曜日

クリスマス2016




メインストリートに面した窓から漏れるイルミネーションの灯りが見えるようにツリーを出した。
今年は飾りもシンプルに。
子供達も大きくなったし出さなくてもいいかな、と思ったりもしたけど、
やはりキラキラと輝くツリーを眺めてると幸せな気分になる。






あちこちに小さなクリスマスの飾りを設え、これもまた楽しみの一つ。
この古めかしい木馬は私の一番のお気に入り。
トラディションに戻る、というのか、昔から変わらないものに妙に安心したりする。
この木馬から昔のクリスマスの様子を想像してみたりとか。

そして一番好きなクリスマス関連の本が Richard Paul Evans の『The Christmas Box』
初めてこの本を読んだのは私がまだESLのクラスをとっていた時でブックサマリーも書いた。
とても心に残っていたのでその後も何度か読み返した。
映画になっているようだけど、残念ながら観たことはない。
本を読んでイメージした映像と少し相違がありそうだけど、
(とても古く雰囲気のある映像を想像したから)
クリスマス休暇で帰ってきてる娘もいることだし、観てみようかな。

私は今日からなんと三が日が終わるまで休み。
暫く忙しい日々だったから心身ともに休息するつもり。


*ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...