2016年10月15日土曜日

Half Dayの楽しみ



子供の学校が午前中まで、お迎え後に約束の場所に行く前に立ち寄ったライブラリの駐車場から。

この土地はとにかく木が多い。
このライブラリも街中(といっても日本と比較できない)にあるのに
まるで森の中に建ってるような雰囲気。子供がプリスクールの頃から通っている。
私たち親子には見慣れたほっとする景色。

数年の日本の都会での暮らしは飽きることができないほどアクティビティに溢れていたけれど
ここに戻ってからはこういう長閑な景色ばかりで行く場所は限られてくる。
現在小さな私立校に通う娘は、最近はクラスメイトの視野の狭さにやや退屈気味らしく、
日本にまた戻りたいなと、たまに話すようになった。

上の娘はもう日本で住みたいとは考えていなくて、逆に日本は住みにくいという。
学業を終えてプロフェッショナルの資格を得たらアメリカの都会に住む計画をしている。
下の子ももう少ししたら変わってくるかな。





ちょっといつもと違うことしようと、本を持って娘が気になると言っていたカフェで二人でランチ。
ここがとても細やかなサービスで、店員さんの自然な対応が気持ちよく、
また全てが美味しくて親子で大満足。

ターキー&バジルソースのパニーニは焼き立てでパリッとしているし、
スコーンは温めてもらわなかったけど、クランチーさとふんわり加減が絶妙、
チャイラテのスパイスの分量も抜群で、何より感心したのはその熱さ。 美味しい。

地元のカフェで、お客さんがひっきりなしに訪れていてレヴューもよし。
朝7時から、何と閉まるのは夕方6時、日曜日休みのかなり強気のビジネス。
足を運ばなければ味わえないものがあるのは強いなと思った。
 

あぁ、またスタバから足が遠のいて行く。


*ランキングに参加しています

土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...