2016年10月1日土曜日



一昨日の朝7時半頃の空。
あまりに綺麗だったので思わず撮った携帯の画像。

インスタにあげたらあっという間に世界のあちこちからハートマークが付いた。
自分が綺麗だと感じたものを同じように感じて下さったのかと思うと嬉しい。

このブログもそう、日本語で綴っているのに訪問していただくのは日本以外からが殆どで、
世界のどこかで私のようにちょっぴり日本語が恋しい人がいるのかな、
なんて想像しながらも好きなことをつらつらと書き綴っている。

このブログを読んでくれている旧知の人は私の知る限りは二人だけ。
同じ州に住む友達と、もう一人はSNSで知り合った方。

SNSで知り合った方は実はお会いしたことはないのだけど、
もしかして...?とメールを下さって私だと判明したという。

袖触れ合うも何かの縁とはいうけれど本当にそうだなと、
とにかく行動しなければいい人に出会うこともないし、
いくらネットが普及し、出会いの範囲も広がったとはいえども、
生活環境が変われば日々人間関係も淘汰されていく。

この空を見ていてやらなきゃと思ったのが
私が現在住んでいる土地が縁となり知り合えた方へ連絡を取ること。

今年もあと三ヶ月しかない、そうだ、カードを送ってみよう、と思った。
体調を崩されて休職されていると聞いていたけど、
そのタイミングで私が渡米してしまい今になっている。
お元気にされているといいな。

今週末は雨模様。
どうやらそろそろ雨季に入るみたい。
今朝は子供とベッドメイキングをしながら、
雨の寒い朝にぬくぬくとするのが待ち遠しいね、明日は土曜日だ〜
などと話しつつ怠慢な朝に読む本をお互いにサイドテーブルに残したのでした。




*ランキングに参加しています



土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...