2016年8月7日日曜日

金曜日夕刻




スマホを見ると子供がリクエストしていた本が届いたとメールが入っていたのでライブラリへ。
金曜日のライブラリは少し早めに閉まるので油断禁物。
子供がもう少し借りたいからと待っている間にKINFORKの本を見つけた。

新しい感じのお料理本!さすが!
10年にはなるかな、ここまで有名になる前に彼らのブログを見つけて読み耽っていたのは。
現在はビジネスとなったのでHPも様変わりしたけど、
当時の彼らのブログは北米西海岸風とでもいうのか、暮らしぶりがとても表れていて好きだった。

パラパラとめくっているとやはり同じ時期にファンだったブロガーさんがちらほら載っていた。
ゆっくりと眺め見る週末の楽しみの本。

水上勉さんの『土を喰う日々』は若い頃に読んで心に残っていた本で、
幼少期にお寺の台所で修行されたご本人が軽井沢の暮らしと精進料理の一年を書き綴ったもの。
とても季節感が感じられるのと、儒教精神が根底にある生活感が子供時代を思い出す。

私はとても祖父母と近い関係だったし、
それに料理好きだった祖父と重なるものがあり読んでいてとても懐かしい気持ちになった。
山に入って山菜を採り、土から生るものからの季節感は祖父から学んだと言っていいと思う。

ああ、自分のルーツだ、だけど今はアメリカになんて住んでいるのが少し可笑しい気がする。
現代社会に生きるにおいてバランスが取れるようファウンデーションとなっているのだろう。





夕刻、と言っても既に午後7時頃の空の様子。
玄関ドアを開けたところでパチリと撮ってみた。

この後、野菜をオーブンに突っ込んでおいて明るいうちに家の西側の雑草を引いた。
随分と涼しくなって汗もかかない。やはりここの夏は最高。


*ランキングに参加しています


土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...