2016年8月4日木曜日

最近の夕飯 運動と食事


運動を始めて数年、食事については体が必要なものを要求するようになった。
5年くらい前からはジムでマシンワークに40〜50分のランニング、たまにヨガ。
ランニングも始めた頃はトレッドミルで所々歩いたりもしていたのが
今では傾斜によりスピードを落とす以外はずっと同じペースで走れるようになっている。

そして運動した後は必ずといっていいほど塩分が欲しくなる体の不思議。
水はもとより袋入りジャーキーやローストアーモンドを携帯してないと少し不安になる程。

そう考えると食事も脳でするというのか習慣と食べ物が手に入りやすい環境により、
体=脳が必要な栄養素を摂ることに麻痺してると言えるのでは?とも考えるようになった。

白米や麺をほとんど食べないようになって随分経つのだけど、
理由を考えてみるとそれだけで満腹してしまうからかなと思う。

最近凝っているのがキヌア。穀類だけど重くなくて他の食品とバランスよく食べられるから好き。
ベジタブルストックで炊き冷蔵庫に入れておけばいつでもサラダが食べられて便利でしかも美味しい。
ご飯は冷蔵庫に入れてしまうと温めないと食べにくいけどこれなら大丈夫。

この日はオーブンでローストしたズッキーニ、カリフラワー、ブロッコリーをリーフ類の上にのせた。
ローストするときにガーリックソルトと黒胡椒、オリーブオイルを回し掛けているし、
もともとキヌアをストックで炊いているから味付けは檸檬を上から絞って、たったそれだけ。
ボウルの中に玉ねぎや数種類の葉野菜が入っているのでテクスチャーが美味しい。
青ネギがなぜか外せないのは香りゆえ、かな。

ただしこのボウル、私の顔よりも大きい。
量はかなり食べてる模様。

あ、奥の方にストリップステーキも少し。これで満足。

*ランキングに参加しています




土曜日、車窓を眺めながら

遡ること2011年。北米西海岸。 当時住んでいた家から見える空。 早朝に子供を学校へ送る時にしばし見惚れていた。 何だかなぁ。 一体私はどこに住みたいのだろう。 この空の色は南国では見られない。 現在住んでいる土地の空の美しさはまた違うものがあるのだけれど...